在タイ23年の体験記 "behind of smile"と我が家のシベリアンハスキー等犬5匹&猫一匹の奮闘記です。

パタヤ見所

パタヤ見所

パタヤ見所

シラチャー見所

カオキオ動物園
ナイトサファリもあるオープンZOOです。巨大な鳥園もあります。規模も大きく、何度か足を運びましたが隅々まで見て回ったことは一度しかありません。園内の湖?(ため池?)の近くに大きなテントがいくつか配備され、それが宿泊施設だということも後で知りました。タイ人向けのホテル雑誌で中を見ましたが、ベッドもテレビも整備されていてなかなかのものでしたが、お値段のほうもなかなかでした。。。

私は動物が好きなので、ここは変わった、とくにネコ科の動物が多く居て気に入っています。
売店でアイスを買った時にも、夜行性のタスマニアンデビル(だと思う)を、タイ人のおばさんが育てているのを見てびっくり!
檻の中ではなく、その辺をうろうろしているので私も思わず抱っこ~。夜行性なので昼間はおとなしいんだよ~って。親が育てようとしないので、おばさんが毎日家に連れ帰っているそうな。きっと、このおばさんはこの動物の名前も出身地も細かな習性も知らないんだろうな。そんな何も知らない普通のおばさんが、自然体で愛情だけで育てているのはりっぱ!連れ帰っても何も言わない動物園側もりっぱ!
タイガーズーでも、そう思いましたが、日本や諸外国と違い、勘や愛情だけで面倒を見、よくもこれだけ飼育できるなーといつもタイ人を見て感心します。それだけ、野生に近いってことかな~
ゴルフ用のカートを借りて自分で運転しながら園内を回ることもできます。

シラチャータイガーズー 
日本のテレビ番組でもよく取り上げられるのでご存知の方も多いことでしょう。
トラ、ワニ、ゾウのショーや豚のレースなどが時間が重なることなく見て回れます。ギネスにも載っているさそり美女や、豚のお乳を飲んでいるトラの赤ちゃん、母親代わりの犬と一緒の檻に入っている、すでに大人になったトラ、時期によってはワニの卵割りができたり、やはり私にとっては大好きな所です。ワニの肉や卵も食することができます。
ワラビや大蛇、赤ちゃんトラとのスナップも撮れます。
今でもやっているかどうかは定かではありませんが、ワニつりもあります。もちろん、釣れる訳はありませんが、そのように見えるだけで実際は釣竿に鶏肉をぶら下げて、餌をやるだけのことですが。
ここの料金もタイ人と外国人とでは違います。

コローィ(浮き島)  
スカパープ公園(健康公園)の先にちょこっと突き出た出島のことです。お寺が高台にあり、占い師もいます。景色もいいですね。
濁った海水池には大きな海がめが何匹もいます。
小さなシーフード屋台がたくさんでています。普通のタイ料理も作ってくれます。
マッサージ店もありますね。魚を放流(ポィ=タンブン=来世の為に徳を積む)するところもありました。魚を海に放してやるのも、お寺で鳥を放してやるのも意味は同じです。このあたりの海には、カブトガニ(日本では採ってはいけない天然記念物)がいるようです。
パタヤの市場で、一匹100~120バーツで売っています。卵をヤム(酸っぱくて辛いタイ風サラダ)にして食べます。おいしいとは言い難いです。

シーチャン島  
残念ながら一度も行ったことがありません。
定期船がコローィから30分おきくらいにでています。行った人から楽しかったという話を聞いたことがないので、行く気が削げてしまい未だに機会がありません。
ただ、釣り好きの人はよく行かれるようです。船に乗船して釣るのではないので、船酔いしやすい人にはいいのではないでしょうか。お寺もあり(どこにでもありますね。)ホテルもあります。

フライト オブ ザ ギボン 
カオキオ動物園内にあります。
チェンマイ、バンコク、南タイなどにもあるアドベンチャーアトラクションです。活動的な大人、子供向けです。森の中を色んな道具を使って探検します。探検と言っても、コースは決まっています。
トラート県のチャン島にも、これの小型アドベンチャーがありました。

TAXEDO - magic theatre

行って来ました~
タキシード、マジックシアター。前々から行きたかったんだけれど、息子に行こうよと誘っても乗ってきてくれないので、本日(一月第2土曜日)子供の日で、うちに近所のガキ共(失礼!)が集っている時を狙って誘いをかけました。

外見が立派そうな割には、絨毯が敷かれているところと、そうでないところがあり、手抜きが感じられました。ちゃんと全部に敷かれていたら、随分雰囲気が違うのに~と第一印象は少々残念。
それと待合室は狭くてちょっと臭い。

ショーは一日4回で、夕方6時が最初で、あと7時、8時、9時と続きます。
ショーの時間はおよそ50分位かな?あちこちに飛ばしたトランプや紙ふぶきの掃除に手間がかかりそうです。
そうそう、料金は250バーツ。これは、タイ人大人料金でしょう。
前に一度電話して聞いたら、外国人料金があったはず。タイ国籍の子供4人も引き連れて行ったら、おそらく私もタイ人料金で入れるだろうと、ドキドキでチケット購入。。。
全く疑われることなくタイ人料金でOK.。でも何かむっとするものが、、、。安いんやから、ま、ええか。

タキシードというのは首領の名前らしく、ミスタータキシードと呼んでいました。
開演前に、一階の裏にあるマジックミュージアムなるせこいスペースをぐるっと一周させられます。。その後、2階に行き席取り合戦へーと思いきや、客席はりっぱに300人位の収容可能でありながら、争うまでもなく前から2列目にずらりと陣取れました。一列目をあえて避けたのは、この手のショーにありがちな、舞台上へ引き上げられるであろうことを見越していたんですなあ~.
で、本番が始まる前に彼の経歴ビデオを見せられるのですが、なんとりっぱな、というか、タイでは結構有名人なんやーという感じでした。背はちょっと低いけど、ハンサムだったし。

本日3度目のステージの客は、およそ20人。。。子供の日やから、混んでるかな~8時があかんかったらどっかで時間潰して9時にしよってみんなに納得させてきたのに、なんか寂しいな~
劇場の中に入った第一印象は、芝居小屋。おそらくマジックは、たいしたことないだろうけど、生で、ましてほぼかぶりつきで見るということに意義があるーと思って来たわけです。迫力もありますしね。
で、実際は流れも速く、退屈しませんでしたよ。250バーツ分の価値はありましたね。500バーツだと、高いと感じるでしょうね。

実演者は、ミスタータキシードを含めて7人。
女の子達のオープニングダンスは、力が入ってなくてダレダレ。
マジシャンを兼ねた背の低い方の男の子だけが、しっかり踊ってました。マジックの方もやる気満々って感じで、先が楽しみです。因みに、女の子3人のうちの一人が、連れて行った最年長の息子の友達の前の彼女だったとかー。あんなとこで働いてるとは知らんかったーってびっくりしてました。

普通、サーカスでしか見ないピエロが舞台つくりの合間に時間稼ぎで出てきて、これが結構おもしろかったですよ。舞台に連れて行かれたタイ人の子供とピエロとの相性がとてもよくて、本当笑えました。これが一番のヒットだったかも。

うちのガキどもは、飛んできたトランプを何枚かゲットし、帰って早速家の前でカード飛ばしごっこをしていました。昔、日本のテレビで70歳過ぎのおじいちゃんが、トランプのカードをとばして太い大根をスパッと2つに切っていたのを思い出しました。
おのおじいちゃんは、マジシャンでもなんでもなく、普通のおじいちゃんでした。すごいなあ~。綱でなく、ワイヤー渡りをして、その上で縄跳びをするーという特技のあるおじいちゃんもいましたね。
日本のおじいちゃんはたくましいな~

場所は、ノースパタヤのヘルスランド近くです。大きな看板が出ているので、すぐわかります。予約も何もなしで、いきなり行って大丈夫です。電話で問い合わせても、勝手に来いーと言われます。
話のネタに一度はどうぞ。

電話 038-488880

powered by Quick Homepage Maker 4.79
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional