在タイ23年の体験記 "behind of smile"と我が家のシベリアンハスキー等犬5匹&猫一匹の奮闘記です。

愚痴話

愚痴話

値上げ

先日、ロイヤルガーデンで家型クッキーを買いました。
毎年12月15日を過ぎると一階にあるコーヒーショップで売り出しています。
初日に買ったわけですが、先に買っても、シズラーで食事をするので持ち歩かなければならず、邪魔なので後で買いに来るからと予約をしておいて値段を確認。350バーツ。去年より安く、ま、家もその分小さくなっているような気もするし、安いんだからいいかーと食事のため、4階にあがりました。
その後帰りがけに受け取りに行って、清算すると”400バーツです。”??”350バーツじゃないの??”
”あの料金は間違ってつけていました。本当は400バーツです。どうしますか、要りますか?”
ちょっと待ってよ、ほんの一時間前まで350バーツだったのに、なんで急に400になるのよ。たった一時間で10%以上も値上げするなんて。。先にお金を支払って持ち歩けばよかった。。
”すみませんね、洪水のせいで何もかも値上げされてしまって、、、。”
何でもかんでも洪水のせいにするのは、どうですかね!

 タイで進化して欲しいものー1

サランラップ

どんなものにも、良し悪しはあるけれど、これだけは絶対良くなってほしい。
日本に帰国して、ラップを使った時の感激は忘れません。
あの時ほど、日本製がすばらしい!と思ったことはありません。。。
力を入れなくても、すっとラップが切れるんですよ、日本製は!日本にいる方々には、ごく当然のことでしょうがー。
それに比べてタイ製(だと思っている)は、何のためにギザギザがついているのかわからない、全くの無駄で、力を入れて引きちぎり、その反動でラップはくっついて、やっと本体から剥離されたにも関わらず、また小さくくっつき合ったそれを引き伸ばし、何箇所も手で触れたせいで粘着度もおち、腹立たしい思いを引きずりながら、目的の野菜を包むー。
なんと愚かしいのでしょう。。。
なんとか早く改良していただきたいものです。

 タイで進化してほしいものー2

マッサージ師の戯言。。

いつも行く度に思うことがあります。
目の不自由な人のマッサージに行くと、必ずほとんどの人が同じ様に聞いてきます。
ここが痛いから、集中的にしてちょうだいねって言います。10分15分揉んで”よくなったか?”って聞いてくるんですね。
揉んでる最中に聞いても、良くなったかどうかわからないと思うんだけどー。
マッサージ終了後、立ち上がってみて、あるいは少し歩いてみて、ああ、軽くなったなって感じるんですね。面倒くさいので、うん、良くなったって答えるけれど本当はまだわからない。。。

一昔前、日本の歯医者でも良く似た現象がありました。
歯の治療の真っ最中に”痛かったら言ってくださいね。”。。。
言えないでしょう、口を開けて治療中なのにー。言って口を動かした途端、ガーっとしてる場所がずれて他の所に当たったらどうするのー?!おーこわ。
最近では、痛かったら右手を上げてくださいねーってなってました。やれやれ。。

 タイで進化してほしいものー3

外国映画(テレビ番組)の吹き替え。

最近は特に目立って思うことはなくなりましたが、まだ中国映画や日本映画(テレビ番組を含む)を見ているとひどいですね。
吹き替えの時に、バックグラウンドミュージックが重なるとそれがいちいち途切れて、とても聞き苦しい。
俳優が喋るたびに効果音が途切れるのは、効果を出し切っていないというか、ムードもなにもないというかー。タイのテレビ事情はもっと良くならないものか。裏方が日本やその他先進国で勉強してくればいいのに~。

それに、声優の少なさ。
子供の声はこの人、女はこの人、男はこの人、年寄りの声はこの人ーという具合にまさに4人でまかなっているーと言っても過言ではないでしょう。
お粗末な限りです。

 タイで進化してほしいものー4

英語の発音。

アイアンマンをアイロンマンと呼ぶのはやめてほしい。。。。

 タイで進化してほしいものー5

''ベープマットを信用してほしい。
液体ベープもお願いしたい。''

彼らはスプレー式殺虫剤がお好きのようで、過激な臭いがないと信用できないらしい。
スプレー一回で、半分以上は無くなったんではないかと、購入資金を出す方としては
ひやひやするー。
閉め切った部屋にスプレーをまき散らし、2,30分待って突入→睡眠。。。
今現在部屋にいる蚊を、100バーツ近くするスプレーを半分使用して一気に攻めるタイ式やり方には、どうもなじめない。
ベープでも、ほらちゃんと蚊は死ぬんだよーってはらほらと落ちていく蚊を指差してみても、けっ!生ぬるい。って言いたげな目をしている。
だから、スーパーへ行っても、殺虫剤の種類は本当に多くて迷ってしまう。
私はいつもゴキブリと蚊の図柄?のものを、迷わず選んでいる。(ゴキブリが一番の苦手)
それと、何かおまけのついているもの。石鹸一個とか、食器洗い洗剤なんかが一緒にくくりつけられているもの。

 タイで進化してほしいものー5

使用する洗剤の量。

タイ人が大量に使用するもののひとつに、(殺虫剤の他に)洗剤があります。
洗剤がコンパクトに、パワフルになって、少量でもその効果は以前と変わらないんだよって教えても、相変わらずドバッと投入。。。
やはり洗濯洗剤の売り場も多種多様。こっちは何にでもアイロンをかけるので、アイロン用のスターチ(のり)売り場も、色んな香りで賑わっています。

タイで進化してほしいものー6

バックミラーを使いましょう。

いっつも思うことがあります。
どうしてタイ人のほとんどのドライバーは、バックミラーを使わないのでしょう?
バイクにしても(もっともバイクにバックミラーをつけていない人も多々ありますがー。)そうです。後ろを振り返っています。何の為にバックミラーがあるのでしょう。。。


認証コード(3894)

powered by Quick Homepage Maker 4.79
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional